超効率的‼︎ドラゴン桜流暗記法

勉強法

こんにちは。
現在ドラゴン桜2が放送されていますね。
今回はシーズン1で扱っていた暗記法を紹介したいと思います。
誰でも今日から試せる方法なので気軽に始められるのが
魅力的な方法です。
では早速解説していきます。

スポンサーリンク

1鳥2水3.風呂4カメラ.5仕事.6電車.7充電
という単語を数字と一緒に暗記してみてください。
かなりの人が苦戦したんじゃないでしょうか?
バラバラの知識を覚えるのはとっても効率が悪いです。
ここで、覚える項目を全て紐付けて覚えると非常に覚えやすくなります。
鳥の写真を撮るカメラマンをイメージしてみてください‼︎
「鳥が水風呂に入っているのをカメラに撮る仕事をしている人が電車で充電をしている」
と、覚えると大したくもなく順番も覚えられますよね?
このように、知識をくっつけて覚えることと、頭の中でそのシーンを画像でイメージするとより頭に残ります。
歴史を覚えるとするなら、鎌倉幕府と、源頼朝を単体で覚えるのではなく
「鎌倉幕府を開いた源頼朝は弟の義経に戦闘を任せて、壇ノ浦の戦いで平氏に勝利した」
「妻の北条政子は智略に優れ、元寇が襲来した時に民を一致団結させたなあ」
と、覚えると1つの知識を覚えるよりも理解と定着が早いです。
この方法が最も優れているのは復習するときに1つの単語を見ると
一緒に覚えたことを全て思い出せるということです。
例えば、さっきのように覚えた人は元寇について復習しているときに
北条政子を思い出し、夫だった頼朝のことも思い出すことができるので
試験中にも紐付けで思い出しやすくなるのです。

こんな風に知識をセットで覚えると暗記は飛躍的に加速します。
これは、どんな科目や資格の勉強でも役に立つので自分の勉強しているものに
置き換えてみてください。
では、これで終わります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました