「体験談」勉強する時間を作る方法

勉強法

「やらなきゃいけないのはわかってるのに勉強する時間がない」
こんな経験誰にでもありますよね?
今回は少しでも良いから勉強時間を増やしてみたいという方向けの記事です。
是非読んでみてください。

スポンサーリンク

やらないことを決める

意外かもしれませんが勉強時間を作る第一歩は「やらないことを決める」
という自制心から始まります。
スマホが普及してしまった現在家に帰ると予備校生でさえYouTubeを見ていることが多いです。
これだけならと思っている人でも例えばコーヒーを何度も飲みに立ち上がったりTwitterを見たりと
思ったより時間んを無駄にしていることが多いのです。
ちなみに私は大事な試験の前は音楽を聞きながらの勉強は一切しないようにしていました。
「backnumberを聴きまくったら落ちるぞ」とmyルールをきちんと決めていました。
でもここまでこのような話をしても実際に変われる人は多くはありません。
なので私は目に見える形で部屋のカレンダーの横にやってはいけないことリストを書いていました。
・勉強中のYouTube
・勉強前のTwitter
・1科目終わる前に次に科目のことを考える
などです。実際に目で見えるようにすると人間の行動は変わるのです。
まずはやらないことを決めることから始めてみましょう。

いかがでしたか?今回の勉強時間を作る項目はシリーズ化してどんどん増やしていくつもりなので
ぜひ気が向いたら読んでいってください☆ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました