簡単にとれる頭が良くなる食べ物

未分類

今回は頭が良くなる食べ物について解説していきたいと思います。
資格勉強や試験勉強など一生懸命勉強がんばっている方がたくさんいると思います。
そんな一生懸命勉強がんばっている方だからこそもっと脳を働かせたいですよね?
そこで脳に良い食べ物を紹介していきたいと思います。
今回は簡単にとれる2種類だけピックアップするので実際に試しやすくて、続けやすいと思うので
ぜひこの記事を読んでもらえると嬉しいです。
目次
1.魚(定番ですが意外とあまり食べてる方は少ないです。)
2.ココナッツオイル(これはめっちゃ簡単に食べれます。)
3.まとめ

スポンサーリンク

まず1つ目は魚です。
これは非常に有名だと思いますがあえて取り上げていきたいと思います。魚に含まれているDHAやEPAは脳内の神経伝達の物質のやりとりをスムーズにしてくれて医学的にも脳に最適な栄養であると言う論文も出ているほどです。またこのDHAやEPAは中性脂肪の減少にも役立ってくれます。
週に23回は最低でも取った方が良いので実践してみましょう。魚が脳に良いと言うのは知っていてもなかなか取れないというのが現状だと思うので、一人暮らしで調理が面倒と言う方は缶詰でもいいので摂取してみてください。私のオススメはサバ缶や鮭のムニエルです。どちらも簡単に調理できるので比較的続けやすいです。また、魚を食べる際にしっかりよく噛むと脳が活発に動くと言うデータもあるのでしっかりよく噛んで魚を取ると言うことを意識してください。
私は受験や国家試験を受ける際には母に週に5日間位レシピに魚を入れてもらいました。(迷惑)

ココナッツオイル

皆さんにもう一つお伝えしたいのがココナツオイルです。ココナツオイルを知ったきっかけは私の研究室の教授がアメリカの論文などに詳しく私が魚を食べていると言うことを伝えるとココナッツオイルも脳に良いと教えていただいたからです。
ココナッツオイルは吸収が非常に良く肝臓でケトン体と言う代謝物質に変化しますこのケトン体が脳の神経細胞にとって非常に大切なエネルギー源となるのでココナッツオイルがお勧めです。
ちなみに私がココナツオイルを摂取しているのはヨーグルトに混ぜたりコーヒーに溶かしています。これは昔Google等で検索してココナッツオイルの手軽な摂取方法を調べあげてなおかつ自分が続けられそうな味だと思ったからです。
ココナッツオイルに関しては先程の魚よりもさらに摂取することが簡単なのでぜひ試してみてください。
またココナツオイルに入ってるラウリン酸と言う脂肪は免疫力を上げると言うことも最近ではわかっているのでコロナウィルスに負けない体づくりにも役立つのでぜひ摂取していただきたいです。

まとめ

いかがでしたか?
今回は脳に良い食品と言うことで魚やココナッツオイルを紹介させていただきました。
どうせ勉強を頑張るのなら脳に良い食べ物をどんどん取りたいですよね?
記事でも取り上げた通りこれは簡単に摂取することができて続けやすい物を取り上げたので皆さんも効率よく勉強して役立ててもらえたら嬉しいです。では、今回はこれで終わります。
その他にも脳に良い食べ物はたくさんあるので次の機会に取り上げて行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました