「めんどくさい」と考えなくなる方法

生活編

「何かしようと思ってもいつもめんどくさい…」そう思う人はたくさんいると思います。
ていうか私もそうです!!!1日何もしないで終わると言ったことが多いです笑
この記事ではそんな何をするのもめんどくさいと思ってしまう人が少しでもめんどくさいと思わないように思えるコツを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

1  誰かと一緒にやる
2  思い立ったら5分以内に行動してみる
3  先のことを考えすぎない
4  人生は1度きりであるということを意識する

1 誰かと一緒にやる

例えば、イオンに買い物に行こうとか、映画を見たいと言った時
なんだかんだ後回しになっていませんか?
でも、そこで友達と約束をしてしまえばその約束を守るために否が応でも
出かけますよね?そして案外出かけてしまえば楽しめてしまうものです!
他にも何か資格を取るために勉強をするときも1人ではやる気が起きなくても友達と一緒なら
人は頑張れます。
このように誰かと行動を共にすれば行動のきっかけになります。

2  思い立ったら5分以内に行動してみる

部屋の掃除や洗濯など自分の日常的なことを行うときに使える方法です。
めんどくさいと思う人はやろうかな〜と思っていてもなかなか行動できません。
あれこれ考えるとさらにめんどくさいと思ってしまうので必ず、やろう!と思ったら
5分以内に行動に移してみてください。
難しいという人はTVのCMになったら、とかでもいいのでまずはきっかけを掴んでください。

3  先のことを考えすぎない

これは私がよくやってしまうことなんですが、あの資格を取るにはあの本を読んで
問題集を解いて…………のように先のことを逆算してしまうとやる気が削がれてしまいます。
考えるだけで疲れてしまいます。1歩目を踏み出す時は気軽な気持ちでいいんです。とにかく最初が大事なのでごちゃごちゃ考えないでやってみましょう。

4  人生は1度きりであるということを意識する

自分がめんどくさいと思っていると、せっかく思いついたものが全て台無しになってしまう
こうしている間にも自分の人生が消費されていく……と大きな視点で見ると人間は焦って行動できるものです。この考え方は何か新しいことを始めようかなと悩んでいる人に効果的な考え方です。
新しいことに挑戦するということは大変素晴らしいことなので迷わずやってみてください。

5  まとめ

いかがでしたか?めんどくさいと思う人にはこの記事を読むのも辛かったと思いますw
正直私もそういう側の人間です。めんどくさくて行動できないのは全然普通のことです。
でも、全部めんどくさくてやらないのではなく、その中でも少しずつ行動してみよう、と思っていただければ嬉しいですし、あなたは素晴らしい人だと思います。さっそくちょっとずつでいいので動いてみましょう!では

コメント

タイトルとURLをコピーしました