もう忘れない!忙しい社会人でも読書した内容を忘れない方法5選

読書

 

本を読んだのに内容をすぐに忘れてしまう…
こんな悩み誰にでもありますよね?
この記事では月に20冊ほど本を読む私が身につけた
本を読んだ内容を記憶する方法を紹介していきたいと思います。
実際月に何冊も本を読む私が効果があった方法なので
かなり効果的な方法なのでぜひ読んでくださると嬉しいです。

スポンサーリンク

 

興味があるときに読む
ペンで書き込みを入れる
本の内容を話してみる
だらだら読書しない
本を読む目的を目次から読んで決める。

興味があるときに読む

人間は何か自分が興味があるものに出くわしたときドパミンという快楽物質が出ます!
これは記憶力を高めてくれるホルモンでもあります。
自分がこんな本があったんだ!と思った本を購入したらその熱が冷めないうちに読むのが
最も記憶に焼き付きやすい時期です。
逆にいうと読書を始めたいけどという理由で無理に選んだ本では興味が全くわかず、なかなか脳は受け入れようとしません。なので自分が本当に興味がある本が見つかってからでも読書を始めるのは遅くはありません。
本屋に行って興味がわくジャンルを
見つけてみる。これがあくまでスタート段階だとベストです!
ちなみに私が社会人になって読書の量を増やしたいと思ったときに
興味を持ったジャンルは「お金」でした(笑)
読書をしつつ自分のお金が増えるノウハウが学べたら最高だと思ったので一週間で
10冊以上は読むことができました!人間は現金なので
自分にとって特になる本から探すのもいいのかもしれません。

蛍光ペンで書き込みを入れる

なんでもかんでもやみくもに
マーカーでラインを引くのではなく
自分が知らなかったことや、そうなんだ!と心が揺さぶられた内容にだけ線を引きます!
そうすれば後で見返すときにその部分が重要だったと一目瞭然になるだけでなく
マーカーを引くことでただ単に読むのと比べて脳が活性化されます!
とは言え、一度に何個もマーカーを引くとかえってポイントがわからなくなってしまうことになってしまうので自分が今回学んだ中でこれがすごい!
と思ったものだけに線を引くことから始めてみてください。

人に本の内容を話してみる

私が一番行うのはこの方法です。
私はホリエモンさんの本が大好きなので、少しでも感動したらすぐに友人に話します。
たとえば私が感動したホリエモンさんの「あり金は全部使え」という本から
自分の価値観では絶対に思いつくことができなかったお金に対する考え方
について友人に飽きるくらいまで話しました(笑)←超迷惑
なので私はこの本の内容をすみからすみまで人に話せます。
大事なのがどの内容が良かったのか具体的に説明できることです。
人に説明するためにはマーカーで引いた内容などをまず頭の中で整理し、
言葉にすることが必要です。
記憶と言語化によって脳が活性化されるのでより多くの内容を脳に詰めることができます。
話す相手がいないということであれば
今はTwitterでつぶやくなど誰でも簡単に他者に対して発信する方法はいくらでもあるので
恐れずばんばんアウトプットしていきましょう。

だらだら読書しない

たとえば休日に一冊本を読むのと
会社に行くまでの6駅だけの間に本を読むのとでは圧倒的に後者の方が記憶に残ります。
1日という莫大な時間を与えられている前者と比べて
時間制限がある後者の方が集中力が高まり記憶力が高くなります。
よく中学生がテスト期間中土日で勉強したけどだらだらで全然集中ができなかったが、テスト科目間の休み時間にやった内容の方が頭に残っているのはこの原理と同じです。
無制限に時間を与えられるよりも
期限があった方が人間は集中力が
とぎすまされより記憶に残るのです。

本を読む目的を目次から読んで決める。

読書の内容を忘れてしまう人の特徴として
そもそも「読み始めたけどすぐに飽きてしまった」と言う人がいます。
そう言う人は読む場所を目次から探しそこだけ読むことから初めてみましょう。
読む部分が少なくなり覚える範囲が少なくなるだけでなく
集中力も保持しやすくなります。
例えば株の本であれば「株が上げ下げする仕組みだけ読む」
と言うような感じになります。

忙しくて読書ができない人でもこの部分だけ読めばいいので
より多くの学びを得る機会にもつながります。

まとめ

いかがでしたか?
今回あげた方法が私が主に読書しているときに
注意していることの全てです。
ぜひ皆さんもより多くの本を読んで吸収をして
実生活などで役立ててもらえたら嬉しいです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました